芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

S4 最終レート2153 11位 ギガインパクト破壊光線

はじめまして!あさみです!

2153で最終11位を達成できたので構築記事を書いてみることにしました!初めての構築記事なので色々抜けてるところもあると思いますが是非読んでいってください!

 

 

 

並びはこんな感じです!

f:id:asami1108:20170718084118p:plain

 

 

 

構築経緯

前期の1位がガルミミッキュだったので対面構築を組むならこれだと思ってガルミミッキュからスタート。

ガルZミミッキュ+襷+スカーフまでは決まっていたのですが、そもそも対面構築において交代はしたくないので採用したいポケモンの条件がいくつかありました。

 

•数値受けで止まりにくい

•想定されない型で1体プラス@のアドをとる

•Sが早く色んなポケモンを縛れる

 

色んなポケモンを試したのですが最終的にこの条件で襷枠はポリ2でとまらず広い範囲を誘って返り討ちにできる襷バシャーモ、火力アップアイテムを持たなくても数値受けで止まりらない火力がだせて想定されない型でアドをとれるスカーフポリZを採用しました。

あとは観れる範囲がめちゃくちゃ広く襷スカーフZメガ石を必要としなくても対面構築に入れるという理由でレッドカードメタモン、受けループや陰キャサイクル、選出誘導も兼ねてオニゴーリを入れて完成しました!

 

 

個別解説

f:id:asami1108:20170718101006g:plain

 

ガルーラ@ガルーラナイト 意地っ張り

181-194-121-*-123-149(4-252-4-*-20-228)

 

グロウパンチ    ギガインパクト

ほのおのパンチ  いわなだれ

 

前期一位の方が使ってたガルーラを参考に自分なりにアレンジした枠です。

ガルーラというポケモンは本来カバクレセポリ2あたりで簡単に止まってしまうのですがグロウパンチで二段階上昇させてギガインパクトをうつことでこれらをとばすことができます。

1ターン動けないので起点にされてしまうというデメリットはありますがパーティ構築的に裏にはスカーフ襷ミミッキュメタモンが控えているので起点にされても大した問題がないのがポイントです。

ガブリアスマンムーロトムアシレーヌ、など幅広い相手を1発で落とせたりするのでラス1での詰め性能もかなり高いです。

炎のパンチは鋼への打点、いわなだれの枠はもともとふいうちでしたギガインパクトのせいで打つ場面ほとんどなかったのでミミッキュやゴツメ持ちにズルができるいわなだれにしました。

Sラインは準速ミミッキュ抜きです。

相手にバシャーモルカリオがいるとかなり出しにくいので注意が必要です。

 

選出率はバシャーモメタモンと同じくらいで3位です

 

 

f:id:asami1108:20170718090953g:plain

 

バシャーモ@気合の襷  臆病

155-*-91-162-90-145(0-*-4-252-0-252)

 

だいもんじ                 きあいだま

めざめるパワー氷     カウンター

 

襷を持たせることで一見不利に見えるランドロスボーマンダあたりを誘ってカウンターやめざ氷で倒していく地雷枠です。

炎技は色々火力足りないのでだいもんじ、挌闘技は両刀にする余裕ないのと物理受けに案外刺さるのできあいだま

そもそも挌闘技うつ機会はほとんどなかったのできあいだまに怯える機会が少なくて良かったです(笑)

カプレヒレアシレーヌクレセリアにはどう頑張っても勝てないしアドとられるのでださないようにするか裏にオニゴーリおいてこれらを起点にしてました。

バシャーモマリルリギャラドス、マンダランドで見にくる相手にはカウンターうってイージーウィンできるのがほんと強かったです。

臆病な理由はコケコゲンガーに対面で勝つためで他にも意地ランドが抜けたりします!

 

選出率はガルーラメタモンと同じくらいで3位です

 

f:id:asami1108:20170718101210g:plain

 

ミミッキュ@ゴーストZ  意地っ張り

155-154-101-*-126-125(196-236-4-*-4-68)

 

じゃれつく        シャドークロー

つるぎのまい    かげうち

 

基本的に交代できないので鋼にも突っ張れるゴーストZ。

使っていてSいらないと思ったので準速ガッサを抜いてるポケモンを抜いてそうなとこまで振って残りは耐久にまわしました。

本当色んな技耐えるのでミミッキュはこの調整が気に入ってます。

特に語ることなく強くて本当に頼りになりました。

ガルーラやポリZと組んで技色々透かす動きがこの構築における唯一のサイクルでした。

基本的に裏に置いて詰めたりストッパーになったりの役割です。

NNはみやのまもるです

 

ミミッキュがいないと無理なパーティ多すぎて選出率は1位です

 

 

f:id:asami1108:20170718101347g:plain

 

ポリゴンZ@拘りスカーフ 臆病

161-*-90-187-95-156(4-*-0-252-0-252)

 

はかいこうせん    さわぐ

れいとうビーム    シャドーボール

 

初手に投げて広い範囲で確定1発破壊光線うってるだけで強かった今回のMVP

ランドやマンダもスカーフ警戒しないのでれいとうビーム通ってイージーウィンの流れが多かったです。

さわぐで無振りゲッコウガが乱数68パー、無振りコケコが乱数50パーなので相手の裏によっては乱数にかけてさわぐうってました。

トラアタじゃなくさわぐにすることでゲッコウガとコケコの乱数が変わるのとポイヒガッサ、あくびループ対策にもなるのでさわぐの方が強いですね。

臆病にすることで一舞ギャラや一舞準速100属、スカーフテテフの上から破壊光線をうって縛れるのが強いので個人的には臆病かなって感じです。

シャドーボールミミッキュガルドゲンガーへの打点です。

鋼にも破壊光線で無理やり削れるので10万やめざ炎は入れる価値が薄いのでスカーフならこの技構成でいいと思います。

 

選出率はミミッキュに次いで2位

 

f:id:asami1108:20170718101440p:plain

メタモン@レッドカード おっとり めざ氷

155-*-*-*-*-*(252-*-*-*-*-*)

最強の積みストッパー件誤魔化し枠その2

ギガインパクト破壊光線の反動をミミッキュと一緒に誤魔化したり、スカーフと誤認させて色んなポケモン流すのが役割です。

パルシェンつららばりに投げて相手だけ殻破りリセットの動きはめっちゃ気持ちいいです!

ガッサ対策として胞子にあと投げして相手はマッハパンチをうつのでレッドカードで退場してもらって裏に胞子が入る動きも読まれないので毎回決めてイージーウィンできました!

ただ襷もスカーフも持っていないので不毛なラス1同速勝負を産みまくった張本人ですw

やつあたりマンダは降参です。

メタモンバシャーモをコピーして守ったあとにミミッキュに引くと面白いように膝が割れるのでこの動きも強いですね!

選出率はガルーラバシャーモと同じくらいで3位

 

f:id:asami1108:20170718101559g:plain

 

オニゴーリ@たべのこし 臆病

177-*-105-101-106-145(172-*-36-4-44-252)

 

フリーズドライ      まもる

ぜったいれいど      みがわり

 

ほぼ受けループピンポと選出誘導枠

受けループとか陰キャサイクルに投げてみがわりせずに零度ガンガンうってました。

ペリラグにも投げて崩してました。

ゲンガナンスも基本的に無理なのでゴーリでゲンガーに零度打って崩すこともしばしばありました。

あとは本当に無理なパーティはバシャーモ投げて受けポケやレヒレアシレ誘って死に出しオニゴーリ運ゲーしかけたりしてました。

変えるとしたらこの枠なんですけど選出誘導能力がかなり高いポケモンでいるだけで選出勝ちできる確率があがるので難しいですね。

零度二回うって当たらないのは運負けです。

選出率はだんとつ6位ですが陰キャサイクルに対しては本当によくやってくれました!

 

 

 

 

選出

選出パターンは決まっていてポリZかバシャーモで初手でアドとって裏にミミッキュメタモンガルーラから刺さってるやつ2体です!

対受けループや陰キャサイクルにはガルーラオニゴーリミミッキュの選出をします!

カバルドン入りにはポリZから投げてさわぐおします。

だいたいそんな感じでごまかしにごまかしを重ねて更にごまかすって感じですw

 

 

使用ROM

f:id:asami1108:20170718103145j:plainf:id:asami1108:20170718103319j:plain

本ロム TNあさみ 最高最終2153

サブ     TN mochonanten! 最高2151最終2111

 

あとがき

orasシーズン17以来の2100、そして過去最高順位、過去最高レートを達成できてとても嬉しいです!

これまでサイクルを使っていて実は今期も2044まではサイクルでいったのですがそこから先勝てなくて対面構築とサイクルをいったりきたりしてました。

レート最終日2日前に元々の案のガルバシャミミッキュゴーリにレッカメタモンとスカーフポリZを入れたらすごくしっくりきて急にレートが伸びて自分でもびっくりしましたw

次のシーズンもまた何か新しい構築を考えて結果残せたらいいなと思っています!

大会とかオフとかもどんどん参加していきたいです!

あと通話で構築相談したり一緒にバカみたいにレートやってくれたSBMさん、よしこぽけさん、たかさん、宮一、本当にありがとう!みんなのおかげでモチベ保てました!

ここまでよんでいただきありがとうございました^_^

 

Twitter

@asamipoke