単体考察 ギガインパクトガルーラ

二度目の記事投稿になります!

今回はシーズン4で使用したギガインパクトガルーラについて書こうかなと思います!

書き方や順序がめちゃくちゃになると思いますが許してください(笑)



f:id:asami1108:20170728233017g:plain


意地っ張り


H181(4)特に調整先はなし

A194(252)少しでも削ると後述する数値受けやその他の確1の範囲が狭くなるのでぶっぱ

B101(4)特に調整先はなし

D103(20)余りを振ることでボルトやコケコの電気Zの乱数が少しだけよくなる

S149(228)準速ミミッキュ抜き


実際に使ってた調整で、この先の話や確定数はこの調整での話となります。



ギガインパクトを採用するメリット


第6世代では親子愛の倍率が0.5倍だったためグロウパンチでAを二段階あげてからすてみタックルクレセリアカバルドンポリゴン2などを突破することができました。

しかし親子愛の弱体化によってこれらの数値受けを突破できず、回復技をうたれてしまうケースが多くなりました。

そこですてみタックルではなくギガインパクトを採用することで足りない火力を補い数値受けを無理やり突破することが可能になるというのがギガインパクト採用の一番のメリットです。

また、グロウパンチをうたなくてもガブリアスマンムーロトム、この辺の耐久ラインのポケモンは1発で持っていけます。

猫騙しを採用すれば対面処理できる範囲がひろがりますし、猫騙しを採用しなくても確1の範囲がかなり広がります。

交代せずにとても広い範囲を1対1、もしくはそれ以上のアドをとれるこのガルーラは対面構築のおいては他のガルーラよりも優れているんじゃないかと思います。

ガルーラで物理受けを無理やり突破することで裏の物理アタッカーを容易に通すことができ、イージーウィンを狙えるのも捨て身ガルーラとの差別化点になるかなと思います!





ギガインパクトを採用するデメリット


•反動により相手の起点にされる 

•実は命中90

•捨て身や恩返しで倒せる相手に対してはdisアドになる

•上からみがわりでオワオワリ

•ゴツメ持ちに引かれた時反動のせいで有効打があるのに打てない

•再戦で型バレしてると露骨な対策をされる

•捨て身による自主退場起点回避ができない


とまあたくさんあります(笑)

実際ナットレイやゴツメランド引きにギガインパクトうっちゃった時はかなりやばいです。

一体倒した後裏からマンダがでてきてみがわりもかなりやばいですね。

ただポジティブに考えると一体ギガインパクトで持っていってその後相手の起点になりますが、相手のポケモンを見てからこちらは後投げできるので有利対面を作ることができます。

捨て身の自主退場も優秀ですが、相手を見てからだせるというのがメリットになることも多かったです。



これらの深刻なデメリットを裏のポケモンで補完したり選出を考えてあげることでギガインパクトガルーラを最大限に活かすことができます!



対策その1  ストッパーを裏に置く

裏に優秀なストッパーを置くことで積まれても切り返せるようにすることでギガインパクトのデメリットを解消することができます。

汎用性が高いミミッキュ、スカーフ持ち、襷、これに加えて自分はメタモンを採用して積みストッパーを4体いれることでギガインパクトの反動をケアしていました。


対策その2  ラス1でだす

ラス1でギガインパクトで倒してしまえば反動は関係ないのでデメリットなくラス1ガルーラで詰めることができます。

初手で投げるのは強引な崩しが必要なオタクサイクルや受けループの時だけにしましょう。



ギガインパクトガルーラの技構成


確定枠

ギガインパクト

 このガルーラのテーマにして最強の技!


グロウパンチ

この技がないと数値受けで止まるので必ず欲しいですね。

バンギラスへの打点も兼ねてます。


•炎のパンチ

鋼への打点は必須なので確定枠です。

受けループを崩すのにも必要です。


選択枠

いわなだれ

ミミッキュ対面で上からうつことで高確率でズルできるのとエアームドはグロウほのパンでは落ちないのでなだれを挟むことで簡単に倒せたり倒せなかったり。

あと非接触技なのでゴツメが怖い時にとりあえず押せる技ってのが偉いです。

ギガインパクトじゃ微妙に足りない時にもうまく調整できる神技!


•ふいうち

グロウパンチを腐らせないためにふいうちはあるって偉い人が言ってたらしいです。

縛り性能が高く優秀な技ですが、ギガインパクトのせいで打つ機会が少ないので選択枠。

ギルガルドに触らなくていいのが偉いです。


•れいとうパンチ

主にマンダやランドへの打点。

マンダの起点によくなるので欲しい場面は結構あります。

れいとうパンチが欲しい相手には基本ギガインパクトが等倍で入るのでピンポ気味。

19パーの氷は強い(笑)


•からげんき

鬼火に恨みを持ってる方は是非。

鬼羽リザXが多くなってるイメージなのでもしかしたら思ったより打つ機会は多いかもしれないです。


•じしん

ドランを迅速に処理したい人向けです。



あとがき

2回目の投稿で書き方も内容もグダグダだったかもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございます!

ギガインパクトガルーラを使ってみるきっかけになってくれたら嬉しいです!

いつかレートでギガインパクトガルーラと当たって見たい(笑)

このガルーラを使ってシーズン4で2153を達成したので興味があればこちらの記事も見てみてください!


http://asami1108.hatenablog.com/entry/2017/07/18/081500