芝Zで差をつけろ!

ポケモン対戦について情報発信を行うブログです^_^

強い並び

すでに認識されてる並びや動きは不毛な択を産むだけなので強いとは思わない。

その中で見えづらい勝ち筋を仕込みつつ汎用性も保てると思う並びを少し紹介。

 

カビムドーシャンデラ

ムドーの攻めへの切り返し、カビの広いクッション性能、型バレなければ最強なので工夫が必要

 

ヤドバレル

ステロ挑発のせいで再生力ループ以外受け回しが機能しないのでこの形

トリルで切り返してもいいしストッパーを入れて攻めに転じてもいい

 

カビマンダナット

カビマンダの範囲で広く浅く見ることができ補完でナットがぴったりはまる

良くも悪くも範囲が広く選出は安定するけどプレイングに依存しやすい

 

ジュカインゾロアーク

ジュカインの誘う鋼にゾロアークが刺さりゾロアークの誘うコケコレヒレにはジュカインが刺さる最強対面構築

 

当たり前ですが上3つはスイーパーを入れて攻めに転じるのが強いです。

意味の分からないところから切り返されるのが相手視点だと1番見えづらいのでここのところ切り返しをすごく意識してます。